5/1-Part.2 土々呂の滝/鳴滝/閑定の滝/不動の滝

愛媛県の滝見を終え一路徳島県東みよし町にある土々呂の滝へ。
ここは国道からも案内標識があり、ほぼ間違いなく行くことが出来る所で、駐車場から滝壷まで5分ほどで行けるお気軽な滝です。

土々呂の滝



土々呂の滝を後にしたら、徳島県でも落差85mで県下一という鳴滝へ。
ここは完全なる段瀑で、下からだと上の段まで見えないです。

鳴滝


鳴滝を見たら土釜を軽く見てから、閑定の滝へ。 ここは国道492号線に沿っていて、大きな案内看板があるのでほぼ見落とすことは無いと思います。

閑定の滝


閑定の滝を見てこれで今回の徳島県の滝見は終わり、次は今回訪れる四国最後の地香川へ。
香川県は川が少なく溜め池が多いため滝本体も少なく、当然100選に選ばれる滝などないのですが、今回唯一香川で訪れたのが、三豊市にある不動の滝。
ここは駐車場からも見えるほどお気軽滝ですが、それなに雰囲気もあって良い滝でした。

不動の滝


不動の滝も見たことで今回の滝巡りの四国編は終了!
そのまま瀬戸大橋を渡り翌日からは兵庫県の滝巡りと向かったのでした(^^)

Yahoo!ブログより2007年5月18日投稿の記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする