常布の滝-日本の滝百選(群馬県草津町)

滝の情報データ

名称 常布の滝
所在地 群馬県吾妻郡草津町草津
水系 湯川大沢川
落差 40m
駐車場所 有
到達時間 0:35
必要装備 軽登山靴
滝までの行程 林道→登山道
アクセス 草津交差点から国道292号線を白根山方面に約1.7㎞程進むと(県道55号線には入らない)、右手に林道へと進む道があり、行けるところまで車で進む。(林道は落石などで進めないこともあるので注意が必要)
適当な路肩に駐車し、そのまま林道を歩いてヘアピンカーブを2回通過すると、その先に常布の滝展望台がある。(約15分程)

さらに先のハイキングコースから常布の滝へと行けるコースがあるが、落石が多く危険との事で、ハイキングコースは閉鎖となっている。

コメント 以前は秘境の滝として人を寄せ付けない滝だったが、ハイキングコースが完成しそれほど苦労することなく滝までたどり着く事ができるようになったが、現在(2025年6月)は落石が多く閉鎖となっている。
滝の両岸の岩盤の色が特徴的でいつまでも見飽きる事のない滝の一つである。
また滝水は温泉成分が含まれているようで独特の色合いを見せている。
訪問日 2006/05/01 2006/06/04 2006/10/28
参考リンク 草津町HP
Wikipedia

Photo Gallery

Google Mapsで位置を確認する

📍
Googleマップアプリで開く

日本の滝百選のGoogle Mapsを別のページで表示
その他の関東地方の滝を別のページで表示

地形図で位置を確認する

地形図を別のページで開く

コメント

タイトルとURLをコピーしました