丹沢、中川川 笹子沢、屏風岩沢

丹沢、中川川 笹子沢、屏風岩沢


2018年3月31日訪問
西丹沢の中川川にある大滝沢の滝を見た後は笹子沢へ。

まずは民宿横の右岸側から林道を進み、すぐ右手には笹子沢バンガローを見ながら登って行きます。

林道を進むこと15分程でオープンスリットの大きな堰堤に到着します。

水が少ないのでそのまま堰堤の中を進んで行くと左岸沿いに作業道があるので、作業道に従って進んで行きます。



堰堤も越えて行きますが、かなり奥まで道はしっかりして途中には鹿の食害による植生保護柵などがあったりします。

やがて道もなくなり沢沿いを進むと泳がないと越えられない釜が訪れます。

ここは手前の右岸の植林帯を大きく巻いて行くことができます。

巻き終わりで降り立ったのがここ、ここまで来れば大滝まではあと少し、しばらく進むと両門の滝が見えてきます。

右手が本流の笹子沢の滝、左手が支流の屏風岩沢の滝になります。

この日は雲ひとつない晴天で滝は南向き、撮影には不向きな条件でしたが、まずは屏風岩沢の滝を撮影 左側のルンゼから上へ行けそうだったので、どんなものかと探索

滝上からさらに上流に進むと10m滝を発見、前知識がなかったのでちょっとだけ得した気分になりました。

その後は笹子沢の滝も撮影し、最後にオープンスリット堰堤奥にある渓流瀑を撮影し戻りました。




春先ということもあり水量はそれほど多くは無かったですが、気軽に両門の滝を見ることができるので、シーズン初めにちょうど良い場所でした。


2018年3月31日
笹子橋10:20-10:35オープンスリット堰堤-11:00高巻きポイント-11:10笹子沢大滝、屏風岩沢12:40-13:10オープンスリット堰堤-13:20笹子橋

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする