大滝ー西伊豆仁科川


滝

最近の写真がないので過去のものから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 板橋 博文 より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。埼玉在住の板橋と申します。
    メールからにチャレンジしましたがうまくいきませんでしたので(PC不得意です)コメントからで失礼いたします。
    九段の滝、とその上になる北精進ケ滝に行きたいと思っていましたがまだです。西沢渓谷は先日行ってみましたが大きさや迫力が出ませんでした。マツクラ滝も頑張ってみましたがレンズにしぶきが付いてアウトでした。私も4年前くらいから滝の写真を撮り始めたのでイチロー様のホームページを参考にさせていただき構図、切り取り方、など、勉強させていただいております。しかしながら色合いや伝えたい雰囲気がうまく出ないでいます。光の入り方、風向きでだいぶ違いが出るのかと考えたのですがいかがなものでしょうか。同じ構図でシャッター速度をいろいろ変えてシャッターを押すのですが、へたなっ鉄砲も数うちゃ当たる方式でやっています。人に見せられるような写真を撮るためにはどのように攻めていけばよいか教えていただけるとありがたいのですが。カメラは初心者用のレンズがセットになったNikonのD5300です。これからの季節は氷瀑を撮影しにも行こうと考えております。ご教授よろしくお願いいたします。

    • ichiro より:

      板橋さん
      コメントありがとうございます、私も最初は何も分からない中カメラを始めました。
      誰に教わるでもなく我流で撮影をしていますが、下手ながらに試行錯誤しています。
      カメラ撮影の条件としてはPLフィルターを必ずつけています。光の反射が抑えられるので滝撮影に必須と思います。
      あとは撮影モードは基本的にマニュアルで絞りとシャッタースピードを決めていますが、飛沫などは白飛びしやすいのでアンダー気味に露出を合わせています。
      画像はRAWで撮影し画像編集ソフトで自分のイメージに合わせて色合いを変更したりしています。
      とにかく色々試してみて自分のなりの撮影スタイルができるのではないかと思います。