滝の引力ブログ

5/1-Part.1 魔戸の滝/面白の滝/八ヶ滝/水ヶ滝

四国最終日の5/1は雨の中のスタートとなった。
思えば四国滞在5日目になるが、今日が四国での初めての雨降りとなった。
天気予報では午後からは回復するみたいなのでとりあえず最初の目的地、清滝に向かってみる。 とそこには標識が…


天気が良ければ歩いて見に行きたかったが雨が降り続いているので潔く今回はパス。
次の目的地魔戸の滝へ向かい駐車場に着いたけど未だに雨は降り続き、霧まで出てきた。
仕方なくちょっと仮眠でもと思い1時間位寝てると雨は止んだたけど霧は晴れず、仕方なく霧の中を滝へ向かい撮ったのが下の写真です。

魔戸の滝


ずっといても霧は晴れそうにないので次の目的地、面白の滝へ。
魔戸の滝の道をずっと降りていくと途中から急に霧も晴れてきて標高差によってこんなにも違うのかと思いつつ車を走らせ、面白の滝へ向かう林道に到着。
そのまま林道を走るけど沢沿いから離れなんとなく怪しい予感、地図上でこの道に間違いないと信じ込み、10分ほど走るとようやく沢に近づき面白の滝の看板を発見!そこから5分ほどで滝へ。
落ち口から幾筋にも分かれる滝がとても美しく、自分的にはかなり好きな滝です♪


面白の滝


面白の滝を後にし、次は国道319号線沿いにある、八ヶ滝、水ヶ滝へ。
まずは八ヶ滝は国道沿いから遠望で見れます。

八ヶ滝


八ヶ滝を見たら水ヶ滝へ、ここは法皇トンネルを出たすぐ左側に有り、簡単に滝下に行ける滝です。

水ヶ滝


水ヶ滝を見て愛媛県の滝見は終了!次は徳島の滝へ向かうのでした。

Yahoo!ブログより2007年5月18日投稿の記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする