18日の滝巡り~岩手の滝と熊と…


無事に北海道・東北の滝巡りから帰ってきました!旅先ではブログの更新は携帯からだったので、皆さんのコメントを返信することが出来ませんでしたが、ありがとうございました(^^)

さて18日は岩手の滝を巡ろうと計画、予定では「七折りの滝」や「真昼大滝」「降る滝」などを行こうと思ってましたが、天気が良くなかったので急遽お気軽滝に変更、地図や本などを参考に岩手のマイナーな滝を荒らしてきました(^^ゞ

さらに旅の最後には一番会いたくない奴に出会ってしまいました。
奴とはもちろんクマですが、感想は「えっ!こんな所に出るの?」って感じでした。
何せ自分は車を運転中で、(道路の片隅に大きい黒い物体が居るなぁ…んっ!?ありゃクマばい!カメラ、カメラ!!よし撮るばい!!!おぉ草むらに逃げんでよ!!!!あぁ撮り逃した…orz)カメラを向けた時には草むらに隠れてしまいました。
証拠写真を撮れなかったのは残念ですが、出来れば会いたくないので運転中で良かったと思いました。
しかも出た場所は滝100選の不動の滝に行く途中の道路で、詳しい場所は国道から踏切を渡り500m程行くと「一里塚」と「不動の滝」の分岐があるのですが、その分岐を不動の滝に曲がったときに奴は居たのです。出会った時間は朝の7時、念のため駐車場から不動の滝に行くのにも熊鈴を着けました(^^ゞ
その後、土曜日だし役場も開いてないだろうから近くの警察署により熊の目撃情報を伝えました。

岩手の滝と宮城の滝を少しかすめ、4時近くになると雨が本降りになったので帰ることに、結局9時間近く掛けて静岡まで車を走らせ帰ったのでした。

18日の滝巡り
①大滝(八幡平市)
②杉滝(八幡平市)
③不動の滝(八幡平市)
④四郎左ヱ門の滝(北上市)
⑤衣の滝(奥州市)
⑥三滝(奥州市)
⑦澱河滝(奥州市)
⑧姫待滝(平泉町)
⑨穴滝(一関市)
⑩霜後滝(一関市)
⑪樋の口の滝(一関市)
⑫行者滝(宮城県栗駒市)

本日の走行距離 991km
旅の累計距離 4,161km

Yahoo!ブログより2007年8月19日午後 0:15投稿の記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする